人間関係について

昨年末に友人グループ内で起きた件を書き記しておこうと思う


仲の良い友人同士でも、踏み越えてはいけない一線があるわけで


自分が普段遊ぶことが多い友人三人と年末年始に呑み会を開催したのだが


ここ10年は年末年始は遊んで過ごすことが慣例化してきていたが、友人Aが二年前に結婚して2020年には子供が出来た


自分も2021年には結婚をする予定でおり、今回は集まれたが今後は無くなっていくのかと感じていた昨年末の事


グループの中には他に友人B、Cがおり、この二人は独身でフリーの状態である
友人AとBは幼なじみで友人Cは自分と幼なじみである、中学が一緒なところから始まり、20年来のつきあいとなる

友人Aは人間関係のバランス感覚に優れ、人の悪口を言わないし信用できる人格者である


友人Bは中学高校とモテモテだったが、ここ10年は相手がおらず、普段は気の良いやつだがAの結婚の時期から他人との比較や不用意な発言が増えてきた


友人Cは普段は道化を演じているが、実は真面目で思慮深く物事を考えている
Bからは高校時代から無茶振りをされるが上手くこなしており、自分もよく笑わせてもらっていた


今回の件はBの不用意な発言で、怒っていることを見たことがないCを怒らせてしまい、亀裂が入りかけたが結果的にはなんとか収拾はついた


Bの不用意な発言は自分も以前から気になっていたため、一応の解決を迎えた今でも自分はもやもやしてしまっている


その一件の際、Bは酒の勢いとはいえ仲のいい友人を傷つけ怒らせた挙げ句居辛いと帰ってしまった
しかし、少ししたら号泣しながら帰ってきて謝り、Cが許したことで解決に至った


世の中には謝れない人間も多い中、ちゃんと謝罪できたのは良いことだと思うが
一度口に出した言葉はどれだけ謝っても、取り消したとしても消えない


Bは思い込みが激しく自分の主張が全てというタイプで以前から気になる点は多々あった
今回Bは自分は今まで調子に乗っていた、人を見下しているところもあり今回みたいな事が起きて反省している
今後は自分の態度を改めると言った


人間は確かに変わることが出来る生き物である


ただ一度してしまったことは消えないし、無かったことには出来ない
今回の件で自分が何気なく言った一言が人によっては不快な思いをさせてしまうことを再認識した
仲の良いグループでもなるんだから、普段の生活においても気をつけないといけないなと思う


改めて人付き合いは難しい


この思いも日常生活ではなかなか出せないので、ここに残しておく


今後はもっとコミカルな日記を書いていきたいと思います(^o^)